m ! c o わんだーらんど

人生研究家 mico

【m!co談】自分が我慢しないことは、相手を〇〇させないことにつながってるんだね〜【雑談】

 

 

 

 

 

 

今日は七夕🎋✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境が変わって久しぶりにお腹を壊した私です。

 

あなたは何によってダメージを

感じやすいですか?

睡眠不足?精神的負担?

お腹が空いた時😆?!

 

何を我慢した時ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むか〜しむかし、笑

初めて社会に出るにあたって

当時の勤め先の社長の

今でも印象に残っているコトバがあります。

 

 

 

遠慮をするということは

相手に遠慮をさせると言うことだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

それはお酒の席のことでした。

ミーテイング終わり、みんなで居酒屋さんへ。

新入社員の私は

緊張でガチガチ。

今となっては古い価値観だと思いますが

・他の全員(同期含む)が手を付けるまで、箸すら持たない

・食事をしていても、先輩のグラスがあけば

飛んで、つぎにいく

 

そんな時にかけてもらったコトバだったのです。

当時は

深く理解することは難しかったですが

その後人生の中で

何度も反芻することになります。

 

 

 

 

サラダを取り分ける時も

他の人には具材を沢山、

挙句、自分の皿には少ししか残らない。

そんなことを平気で喜んでやっていましたからね😓

何ていうか…

努力の方向、間違ってるよ〜みたいな笑

f:id:Maris-Stella:20191130082154p:plain

 

 

自分が上の立場だったら

もういーから、いーから、早く食べなよ!

と思うでしょう。

 

 

同期の人と話しておくべきことがあるので

話しているだけなのに

部下が気を遣って食べないでいたら?

食事の席だからできる会話を

いろんな人にして欲しいのに

自分のグラスばかり気にしている後輩がいたら?

 

もちろん、

時と場合によりますが

自分が我慢すれば、相手も我慢させます

自分の気持ちを殺せば、相手の気持ちも殺すことになります

 

 

 

一見ただの笑い話ですが

 

 

つまり

我慢しない

人のことを考えない

好きなようにやる

 

やってみたら

あなたの世界は一瞬で変わりますよ✨

怖いですけどね!

最初の一週間は吐きそうになると思いますけどね笑

 

セミナーに行かなくても

誰かに教えてもらわなくとも

自分の手で✨

 

 

 

 

 

 

 

by mico