m ! c o わんだーらんど

人生研究家 mico

【m!co談】多種多様な悩みがあったとしても、解決もたくさんあるわけではないと思う【雑談】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、

ほめ日記

なるものを、始めてみました!

 

・成功記録

・できたことノート

 

いろんな言い方があると思いますが、

 

かつてわたしがそうだったように

自己肯定感がめちゃくちゃ低い人は

すごく自分に厳しい…

 

側から見たら

すごい!って思われることすら

自分にとっては当たり前

イコール

大したことじゃない

もっともっと

がんばら"ねば"

と、思いがち。

 

 

 

なので

・今日の夜はめちゃくちゃ寒かったけど

お風呂に入れた!

・行きたいと思ったときにすぐにトイレに行けた!

・出したものをしまえた!

二度寝をしなかった!

・ちゃんと仕事に行けた!

など

自分の中の"アタリマエ"

(それでいてたまにできないことなど)

を、書いていく方がいいかなぁと思って

 

 

ほめ日記

にしました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒトは、本当は

存在しているだけで

完璧で価値があるんですよね。

 

完璧というのは

お花を見てきれいだなぁって気持ちとか

ペットはなにしてても可愛いなぁって感じの。

 

なので、それを信じられるかどうか。

私たちがペットをかわいいなぁって心から感じている気持ちと

同じ気持ちで私たちも誰かに想われていることを

信じられるかどうか。

だと思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにかの資格とるとか、

今とは違う自分になるとか、

有名人と友達になるとか。

価値を付随しなくても

もう付いてる。持ってる。

 

つまり、自己肯定感🤲✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほめ日記、

書いていくだけで

きっと自己肯定感が

めちゃくちゃ養われると思うので

一歩一歩、

やって行きたいと思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by mico