m ! c o わんだーらんど

人生研究家 mico

m!co、ベジタリアンやめるってよ。〜3つの疑問〜

 

 

 

こんなに熱く語っていたわたしですが

ベジタリアンの食生活についての疑問と

ある大きなきっかけが合わさって

もう一度自分の体でもって

検証してみることにしたのでした…

 

 

 

 

 

① 

maris-stella.hatenadiary.com

 

maris-stella.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かれこれ5年以上、

ベジタリアンヴィーガン(以下、ベジ・ヴィとする)生活

を送っていたわたしですが

 

実はわたしを含むベジ・ヴィ実践者の民たちについて、

3つの疑問を抱えながら生活をしていました。

f:id:Maris-Stella:20200531204522p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疑問① 【ベジ・ヴィの民たちの肌質

 

わたし自身、

生まれながらにしてアトピーなので

悩みながら、いろいろ試しながら

うまく付き合ってきましたが

健康面を求めてか、

ベジ・ヴィの人も

アトピー系の人は多かったです。

 

その中でももちろん

症状が緩和されている人もいましたが

すっかり改善!ツルピカ!!!

にはなってなかったんですよね。

アトピーの炎症はおさまっているけど

あと一歩足りないような、

色素沈着して茶色っぽくてカサカサな感じ。

 

今思うと

肌の水分と油分のバランスが取れていない状態だったのかなぁ、と。

 

 

 

 

 

疑問②  【ベジ・ヴィの民たちのメンタル

 

これは本当に

根拠のない偏見だと思いますが

みんな、なんとも言えない厳しさ、

醸し出されるフラストレーションを感じることが多かったです。

 

わたしだけかな〜?笑

 

いや、ベジ対応の飲食店見つけるのが趣味で

いろいろ行ってたんですが

その店員さんとか

イベント主宰したときにお世話になったレンタルスペースの

ヴィーガンの方とか…。

 

なんかめっちゃ怖かった!!!笑

 

わたし、基本

ぼけ〜っとしてるから

それにイラつくのか?!規律にきびしい印象でした。

 

 

 

 

 

疑問③ 【ベジ・ヴィのタンパク源が豆・豆腐類

 

これも、あくまでもわたしの考えです。

 

基本的にベジ・ヴィの民たちは

主なタンパク源を豆・豆腐類で補っていると思います。

調べたら、空気中からもアミノ酸(タンパク質)を

生成しているといる説もあるらしいけどね。

 

実はわたし、

ここに一番の疑問を持っていて…。

なんなら疑問①、②どっちもの

原因なんじゃないかと思うくらい。

 

なぜかというと

豆・豆腐類を

人より多く摂取することで

必然的に、それらに含まれる

イソフラボン(抗酸化物質)や

植物性女性ホルモン類の過剰摂取になりうるなぁと

思ったからです。

 

この話については、またおいおい。

 

わたしの経験上

それを良しとしていないので

できるだけ避けたいなぁ、と。

 

なので試行錯誤の末、

わたしの場合はアミノ酸をサプリとして補っていましたが

(サプリ嫌い克服しといてよかった〜笑)

 

そうじゃない人たちは

どう体へ影響していくんだろう…

と、少し心配ではありました。

いい!!!と思ったら熱く人にシェアする習性なので

デメリットをカバーできるのかどうかは

めっちゃ重要ポイント…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上の疑問を抱いていたわたしでしたが

去年の夏、

わたしの食人生に大きく影響を及ぼす

ある出来事が起こったのでした…!!!