m ! c o わんだーらんど

人生研究家 mico

3大欲求で発散すると失うもの〜ショクヨク編〜

 

 

 

食欲の秋。

そして食欲の冬、春、夏。

季節のせいにすれば何も怖くない!

m!coわんだーらんどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


わたしは元々

大食い出身です。

典型的に、猫かわいがりされた孫なので

幼少期の写真は基本的にぽっちゃり

 

何かあれば

食べさせてもらい

そして食べることが喜ばれた環境にいたのもあって

めちゃくちゃ食べるのが好きです。

 

 

 

 

 

好きな食べ物は

お好み焼き、たこ焼き、カレー。

うん、the 炭水化物!笑

 

それに加えて

変な もったいない精神 が強く、

バイキング(今はビュッフェっていう笑?)に行って

最後友達が残してるのがもったいなさすぎて

吐くくらい食べる、

残飯処理班でした。

 

ストレス食いに走るタイプで

仕事終わりにコンビニで散財

家飲みするのが至福の時でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり年齢を重ねると

ちょっとのことが自分の体に大きく影響するようになり

自分の体型に悩んで自己嫌悪したり

体重とにらめっこしてた時もありますが

 

いろいろやってみて今は

食欲はある程度コントロールしないと

身体的・精神的パフォーマンスにかなり影響する

ということ!!!

 

いや、本当それが一番だと

わたしは思いました…

 

 

 

 

 

だって

暴飲暴食が次の日に響いたり

疲れが取れなかったり

お肌の調子が良くなかったり

うまく頭が回らなかったり。

 

そのリカバリにこそ

かなり時間とお金がかかる!!!

めちゃくちゃ効率が悪い!

 

 

 

 

 

自分の目指す体型があって

その上での食事改善を伴うボディメイク

なら、いいと思いますが

世の中の大衆イメージに惑わされて

とにかく体重を減らすとかは

本当に生産性が低い。

 

お肉があろうがなかろうが

魅力的な人ってすごく惹かれるし

お肉も使いよう!

やりようによったら、ボンキュッボンにもなれる

 

 

 

ので

どういう食生活が自分にあってるのか

つまり何を食べたら自分は元気でいられるのか

を研究していきたいな、と

今は思っています!

 

食に制限かけて

気持ちがキーキーしても良くないもんね。

なんてったって人間の3大欲求!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中には

たくさんの志向があるので

正解はないけれども

健康オタクのわたし自身は

 

一日2食

玄米・茶色食

アンチ添加物・サプリ時代

一人暮らしジャンクフード時代

ファスティング・断食チャレンジ

ベジタリアンヴィーガン

 

などなど

いろんなことを試してきましたが笑

今は

 

断糖高脂質食を経て

低糖中脂質高タンパク食

に落ち着いています。

 

 

とはいっても

発信する上で

わかりやすいようにこう言ってますが

まぁまぁ適当に

食べたいもの食べて生きてます!笑

要らぬストレスはかけたくないからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも志向関係なく、一貫して言えるのは

ある程度の大人には

炭水化物は量はいらないと思います。

 

体を車に例えた時の

ガソリンのような役割なので。

 

 

ガタが来たままガソリンぶっ込んで走るより

部品の修理の方が先かなぁと。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まがりなりにも3大欲求である  なので

食=体型 で結びつけるより

 =パフォーマンス で考えた方が

健全!!!!!

 

 

 

 

 

食べたいものを食べない選択ではなく

食べたいものをほどほどに!笑

食べよう!!!!!

f:id:Maris-Stella:20200519121722p:plain