m ! c o わんだーらんど

人生研究家 mico

m!co、ベジタリアンやめるってよ。〜隠れ低血糖〜

 

 

 

意外に、

ベジタリアンやめてみたシリーズが

長く続いていて

自分でも困惑している

m!coわんだーらんどです。

 

伝えたいこと多すぎて、終わりが見えない…笑

 

 

 

 

 

① 

maris-stella.hatenadiary.com

 

maris-stella.hatenadiary.com

 

 ③

maris-stella.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

楽しくベジ・ヴィしていたわたしでしたが

自分の中の小さな疑問が大きくなっていき

そうして、食生活をまた新たに考える

大きなきっかけが訪れるのでしたっっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、わたしは

医者でもないのに医療のこと体のこと

いろんな知識を身につけることが好きで

去年の夏もなぜか

酵素についての講義を聞きに行きました。

 

酵素については

ファスティングするときにいろいろ調べたので

知っているつもり。

今以上、知識を深められたらいいなぁというくらいの心意気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

昨今のさまざまな生活習慣病について

血糖値の側面からの講義がスタート。

 

 

 

血糖値に関して一番に思い当たるのは

みなさんご存知、

糖尿病ですよね!

 

糖尿病とは

主に高血糖(血糖値が高いまま下がらない)

の状態を指すと思いますが

その原因によって

1型 2型、に分けられるそうです。

 

高血糖の逆は

機能性低血糖症(血糖値が低いまま上がらない)

状態を指します

 

今まで糖尿病なんて

全く縁がないと思っていたわたし。

もちろん、話半分で聞いていました←

 

 

 

 

 

ですが講義が進んでいくにつれて、

 

 

 

え…???

ん?!

あ?!?!!!?!?

 

 

 

ナニコレ!

全部自分のことやないか…!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

血糖値異常の症状が全部自分に当てはまりすぎて

目んたま飛び出るほど衝撃でした!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

血糖値異常、

つまり糖尿病と言われる高血糖の状態も、 

その逆の低血糖の状態も、

症状としてはほとんど同じ

全ては血糖値の乱高下によって

引き起こされると知ったのです…。

 

糖尿病に関してはインスリンが主たる原因ですが

夜中に低血糖に陥っている場合が多いそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが当てはまった症状は

 

・寝起きが悪い

・起き抜けの倦怠感

・身体が重く疲れる

・食後の眠気

・糖質、カフェインが無性に欲しい時がある

・イライラしやすい

・乗り物に不安を感じる

 

などなど…。

 

 

 

 

 

もともとわたしはウツの気があったので

あれ?コレってウツと一緒じゃね?

って思ったりもしましたが

 

あまり有名ではない低血糖

お医者さんの認知もまだまだ高いとは言えず

通常の検査では見つけにくく

精神科を紹介されるパターンも多いのだとか。

 

やっぱりか…!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでわたしのような、自覚がない

隠れ低血糖の人が多いと言う話でした。

(わたしは検査に行ってないけどね!)

 

そして、

ベジタリアンにも多いらしいっっ(;▽;)

 

もちろんタンパク質量のコントロールとか

ちゃんとできてる場合は別として。

プラーナから取り込んでるぶっ飛んだ場合も除く!笑

 

いやね、だからそれほど

ベジ・ヴィはコントロールが難しいんだよなぁって

 そう思っちゃったわけです。

わたしはね。

f:id:Maris-Stella:20200531204522p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして

酵素の話なんか全く頭に入らず

血糖値の真実が衝撃すぎて

 

糖の体に及ぼす影響

大きすぎて

 

鼻息荒く

帰路についたわたし!

 

 

 

 

 

気になったら何でもやってみたい性格なので

 

そこから糖質見直しの第一歩、

怒涛のお菓子制限生活が始まるのでした…!!!