m ! c o わんだーらんど

人生研究家 mico

ズボラな私が今も続けられている唯一の筋トレ

 

 

 

筋肉をつけたい…

 

 

 

生まれてから今まで

ずっと運動音痴の私が

初めてそう思った。

 

もちろん自身のわがままボディに満足してた訳ではなく

1日3分のほにゃららだけで

ミス〇〇もやってる〇〇トレ

奇跡の!〇〇ストレッチ

とか、そりゃまあいろんな本、買ったよね。

買っては読み、買っては読み、

はい、インプットジャンキーの出来上がり。

 

しかも

何も続かなかったのはもちろん

痩せたいと思っても

筋肉つけたい!という思考にはならなかった。

 

 

 

でも

ぐーたらズの私でも

今もなお1日も欠かさず続けられている唯一の筋トレがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論、とにかくやったことは

プランク

 

ぷらんく!

プランク!!

plank!!!

 

 

 

3ヶ月を目前にした今

20秒のプランクにも耐えれなかった私が

合計2分50秒の間も(めっちゃ中途半端。笑)

自分の体を支えられている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は本当に運動が苦手だし

してこなかったし

したいと思わなかった。

昨今の、instaの中でキラキラしている人々が

オリンピック選手でもないのに

なぜ筋トレをしているのかが

全く理解できずにいた。

 

ジョギングをして、わざわざ汗をかき

何が楽しいのか。

 

 

 

 

そう、楽しさが解らなかったのだ。

知らなかったのだ。

 

汗を流した後の開放感

自分を追い込んだ後の達成感

体がちゃんと応えてくれることの喜び

 

 

いや、まじで

きもちいい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずトライしたのは

30日間プランクチャレンジ

 

多分やってる人はずっと前から知ってるであろう

腕立てのような姿勢で体を支える、あのプランクです。

板(plank)のように腹筋を固めて体を真っすぐ伸ばす

体幹レーニングの一つ。

 

これを30日かけて

300秒(5分)キープできるようにするというチャレンジ!

f:id:Maris-Stella:20200513212622p:plain

 

 

 

調べてみたら

アメリカではもう5年前から、流行ってたんだね。

もう、まじで5年間何してたのわたし…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先述したように

1日目はそもそも20秒もできなかったので

10 秒×2回みたいな感じで乗り切った。

もちろんしばらくは腹筋と

貧弱な二の腕がプルプル震える毎日。

 

プランクはどれだけ長時間耐えられるか

というもんでもないみたいで

5分っていうのも

適当に分割して、

インターバルあけてやってる。

それで おーけー。

 

でも出来た!

こんなわたしでも出来た

 

筋トレしたいなと思っている

非筋肉の民たちにまじでおすすめ。

 

 

 

 

 

と言っても

40秒キープが一つの基準みたいなので

今は40秒を軽くこなせるように

40秒×2と30秒×3をやっています。

 

 

 

6月には3ヶ月経つので

40秒5セットをルーティンにするのが

当面の目標。

 

ぽよぽよお腹から、

目指せ普通のお腹!笑