m ! c o わんだーらんど

人生研究家 mico

3大欲求を抑圧すると失うもの〜スイミン編〜

 

 

 

朝、みんなが起きてくるまでの

少しの ひとり時間がとても大好き

m!coわんだーらんどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

睡眠はめちゃくちゃ大事…。

 

3大欲求ひとつ目

本当に睡眠は大事

 

 

 

今、何か困っていることがある人

悩んでいることがある人

とにかくツベコベ言わずに

よく寝てほしい。

生きる気力さえ失っている人は特に。

 

わたしもそうだったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは元々

自律神経が弱くて朝が苦手な人だった

とはいえ

ちゃんとしないといけない時に

起きれないわけではなく

負けず嫌いで

ライバルを出し抜いて(笑)コソッと力を付ける派だったので

 

何時に寝ようと目標さえあれば

朝5時起きとか全然できた。

 

 

 

でもやはり

自律神経が弱いことに付随して

入眠、睡眠が浅いのは

わたしの弱点であり特徴だったので

何ヶ月かごとに

なかなか寝付けない日や

途中で起きて朝まで寝れない日もあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてだんだん

朝が本格的に弱くなっていった。

 

前はめちゃくちゃストイックだったので

以前のようにできない自分、

挑戦してみたいことや、スキルアップしたいこと

やりたいことはたくさんあるのに

時間を作れない自分が情けなくなり…

せっかく仕事が早く終わっても

飲みに行って何もできず。

かと言って早起きもできず。

 

一時期、朝活早起きが

テーマだった時期がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナルコレプシーやOD(起立性調節障害)って訳でもなかったと思うし

そんな神経質に悩むことでもなかったのかもしれないけど

なにせひとつひとつのやることに

いちいち時間がかかるので

朝の身支度くらい余裕を持ちたかったんですよね。

 

人それぞれ朝型向きか、夜型向きか、っていうのは多少あって

 

わたしは学生時代の受験で

朝が向いてると実感があったので余計歯痒かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんよく言われている

・寝る前に携帯見ない

・体あたためる

・寝る2時間前にはご飯を食べ終える

・日常の軽い運動

 

とか

そりゃもう全部やりました。

 

難しく考えて

アロマ買っていろいろ試してみたり

 

基本、全てはマインド、思い込み、脳みそのバグ

だと思っているので

朝活関連の本を読み漁ってみたり…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも結局

寝たらいいだけのことだった!笑

 

当たり前すぎる話だけど

そんな神経質に考えず

睡眠足りてない人はとにかく寝る!

(たぶん私は仕事バリバリ時代に睡眠負債し過ぎて体内時計が狂って他のかもしれない)

ぐーたらズはぐーたらなことを気にしない!

 

体壊すまでじゃなく

ちゃんと自分が

人間らしくいられる生活をキープして

(スタミナなくても気にることない!)

もういろんなこと考えずに22時くらいに寝る!

わたしはまじでコレが一番良かった!

ゴールデンタイムとはよく言ったもので

22時すぎると

ほっとしてダラダラSNS見ちゃって

きりなくなちゃって

目も冴えちゃって…

全然いいことなかった。

 

それでぐっすり寝れて

5時とかに起きちゃっても

お茶入れて、読書したらいいし

溜まってるドラマ

朝見たっていいんだよ!

心の底からSNSしたい人は朝5時からすればいいやん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、まさに絶賛体内時計狂い中の人は

最初3日くらいは大変かもしれないけど

とにかく連続して21時でも22時でも寝てみる!

 

変に寝れなかったら

逆に朝まで起きてればいい。

開き直って。

ショートスリーパーなんて

滅多にいない。

 

それでもダメだったら

ちゃんとお医者さんに行こうー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

睡眠が足りてないと本当いいことない!

 

肌のコンディション下がるし

無駄にネガティブ脳になるし

日中のパフォーマンス下がるのはもちろん

 

バストもダウンするぜ!!!

これはおいおい書きたいけど

気持ちだけじゃなくておっぱいも下がる!

 

 

 

バカにできない3大欲求。

みんな、寝ようー!!!

f:id:Maris-Stella:20191212112900p:plain