m ! c o わんだーらんど

人生研究家 mico

ズボラな私はこうやって続けた、優しい筋トレ

 

 

 

プランク継続、44日目

m!coわんだーらんどです。

めっちゃ中途半端。笑

 

 

 

 

 

さて、

ずっと運動音痴の人生を歩んできた私ですが

周りによく言われてたことがあります。

 

m!co、ほんまに体幹ゼロやな

絶対体幹鍛えてた方がいいで

 

と。

 

 

 

いやー、何を隠そう私は

まじでコケる。

道歩いてたらすぐ躓く

 

子供の時はもちろん、

大人になっても平気でひざ小僧すりむいて

お気に入りのズボンダメにしたことが

何度あっただろうか。

足元がおぼつかない代表でした。

 

私のこのコケっぷりがあまりに激しかったためか

周りが言ってくれて本当よかった…。

 

 

 

 

 

だからもちろんやりましたよ。

これじゃいかんと。

 

そう、かの有名な

体幹リセットダイエット

 

 

 

でもまぁ、

続かなかったですよね

いつも通り…。

 

私がズボラなばっかりに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、そんな過去がありましたが

私がようやく目覚めた唯一の筋トレ、プランク

 

これはなんと

私がずっと欲していた

体幹が鍛えられると?!

(あぁ、これでズボンを破かないですむ…)

 

やることは皆さん知っての通り

めちゃくちゃ簡単で

めちゃくちゃ地味なんですが

意外にしっかり全身運動。

フォームや やり方 ちゃんと意識したら

普通に冬でも汗ばむくらい。

 

まじで、初心者に優しい筋トレ…。

f:id:Maris-Stella:20200513212622p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐーたらズの人たちならわかっていただけると思いますが、

私たちはまず、

"継続する"という

心の持久力が備わっていないんですよね。

へっぽこ へにゃ筋。

 

己のぐーたらっぷりを今一度しっかり自覚することから

全ては始まると

ようやく気付けました。

まじでそこがまず

大 前 提 ! ! !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうえで、ぐーたらズの私たちが

筋トレをするために必要なのは

 

何はなくても 環境づくり

次に 環境づくり

最後に 一番大切なことは

環 境 づ く り ! ! !

 

よく考えて!

どれだけ私たちが途中で諦めてきたか!笑

何回、逃げたか!笑

いくつの言い訳をしてきたか!笑

 

だからこそ 私たちには

せざるを得ない 環境づくり

が欠かせないんや!

 

 

 

まぁ言い換えると

生き延びる天才とも言えるんですがね。

逃げられる、という才能

世の中逃げたほうがいい時って結構ある

 

 

 

でも "続けたい" という意思があるときには

それが邪魔になる時がある。

 

 

 

 

 

具体的に一番いいのは

人を巻き込む(バディをつくる)

のが一番いいと思います!

この場合は当人の意思が弱いので

自分よりも多少意思強めな人がいいと思われる。

 

アガるウェアよりマットを買え

と、昔の自分に言ってあげたい…

いやこれは本当。

例えば朝イチやるなら

別にパジャマでもいいんや!

誰も見てない!

そんな手間をかける時間は

ぐーたらズにはない!!!笑

 

寝る前にリビングや自分の部屋、

生活スペースのど真ん中マット引いてから寝るここめっちゃ重要

起きたらBGMガンガンかけて気持ちアゲる方が

ウェアよりはるかに続くはず

だってお寝坊ぐーたらズには

一日2回も着替える時間なんてないんだもの…

 

普通の人には出来ることでも

ぐーたらズ達は

脳も使わず、言い訳も出来ない環境に自分をおいて

とにかくプランクに取りかかれば成功!

 

そしたら勝手に

幸せホルモン セロトニン ちゃんが分泌してきて

いい感じにキマってくるからさ!!!

 

 

 

 

 

まとめると

とにかく、ぐーたらズが筋トレを続けるには

 

☆筋肉がすぐにつきやすい単純な筋トレ(プランクじゃなくてもいい)で

 結果を実感して

 とっとと、テンションあげてしまう!

 

セロトニン、がんがん出して

 脳に快感を覚えさせる!!!

 

 

 

 

 

継続する力が養えて

体も締まるなんて

ビバ筋トレ!!!

 

皆さんも素敵な

筋トレライフを🌏🌱