m ! c o わんだーらんど

人生研究家 mico

【星LOG】"何に"人生を振り回されているか、が解るだけでヒトは楽になる【ゆる星よみ】

 

 

 

 

 

突然ですが、

あなたは鳥取は好きですか?

私は大好きです✨

 

 

鳥取と言えば

ゲゲゲの鬼太郎、そして妖怪たち。

 

 

 

今日はそんな妖怪の話をしたくなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼太郎に出てくる妖怪たち、

パッと思い浮かぶのはなんですか?

 

 

 

猫娘ねずみ男、あずき洗い…

もちろん目玉のオヤジ!

 

 

 

 

古今東西、いろんな妖怪にまつわる話があると思いますが

なぜヒトは妖怪という"存在"を

想像したのでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度想像してみてください。

 

 

 

むかーし昔、

真夜中の丑三つ時。

 

今のように電気も灯りもなく

真っ暗な空間。

 

どうしても用を足したくなり

灯り片手に、かわやへ。

 

 

 

 

ギシギシ軋む床、

どこからかパキッッパキッッと

鳴る音。

 

ちょっと風が吹いて障子が揺れても

びっくりしますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒトは、得体の知れないものに恐怖を抱きます

 

 

 

 

 

つまり

得体が知れれば、安心する、と言うこと

 

 

 

 

 

 

それは猫がたてた音かもしれないし

風のせいかもしれない。

でも暗闇で神経が研ぎ澄まされた空間だと

得体の知れないものに恐怖を抱く

のです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが

 

つまりヒトは

この"怪奇現象"の出所を

明らかにするために

名前をつけ想像し分類した

 

諸説ありますが、

妖怪の起源についてはそう言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、このような

電気もガスもない時代を体験することは

容易にできませんが

実は現代でも、ところかしこに妖怪がひそみ

私たちが日常生活の中で

翻弄されていることを知っていますか?

 

 

 

 

 

得体の知れないもの

 

 

 

 

それは時に

自分の心、思考だったり

特にこれということもないのに

忙しい毎日。という妖怪。

現代の怪奇現象です。笑

f:id:Maris-Stella:20191128103028p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつての私も、毎日

なぜが疲れる

やる気がない

楽しめない

日々の連続でしたが

 

なぜなのか

が、わかった今は

だい〜〜〜〜ぶ

落ち込まず生きていけるようになっています

 

 

 

それが私には

"占星術"という

ツールだったんですがね

 

長くなったのでまた明日

 

 

 

 

 

 

 

by mico