m ! c o わんだーらんど

人生研究家 mico

玄米がいいのか、白米がいいのか、結局どっちなんだ??


 

  

わたしはそもそも米を食べてないので

話にならないんですがね。

m!coわんだーらんどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言っても

物心ついた時から

実家では玄米がスタンダードでした。

当時から言ったら

かなり最先端だったと思う。

 

その何年か後に

発芽玄米が流行り

今は酵素玄米寝かせ玄米が人気ですよね。

 

簡潔に話したいので便宜上、

これらを総称して

玄米 とします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄米を長年食べ続けた体験談的にいうと

 

どっちがいいのか!

という答えは至ってシンプル。

 

その人の生活スタイルによる!

ほんと!!!!

 

バカみたいな答えだと思いますが

これに尽きます!

 

 

 

 

 

栄養価の面でいうと

そりゃ玄米がいいとおもいます。

が、実際わたしの周りの

玄米が合わなかった人の共通点は

 

早食い 胃が弱い

 

玄米の特徴である

噛みごたえ

満腹感を得ることができますが

それはよく噛んだ時の話!

ゆっくり食べれない状況の中では

消化不良につながります!

 

栄養価が高いのは

ヌカ のおかげだということは

有名かもしれませんが

胃が弱い人には刺激が強すぎる

ものになる場合もあります。

 

 

 

 

 

玄米が向いているのは

よく噛んでゆっくり食事ができる人

胃に負担がかかるようならやめましょう。

という感じです。

 

ついつい私たちは

食べ物で手っ取り早く何も考えずに

自動操縦的な健康を求めがちですが

 

そもそも早く急いで食べてしまう精神状態

その労働状況

胃にストレスが現れてしまうなら

その原因の緩和

まずしなきゃね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養というものはだいたい刺激的だったり

そもそも、まずい(えぐみ・渋み)ことが多い。

いわゆるアクと言われるもの。

 

だから歴史の中で

美味しさのために品種改良などで排除されてきたけど

今は灰汁取りしなくていい!とか

ファイトケミカルという洒落た名前をつけられて

重宝されていたりもする。

 

 

 

 

 

なので栄養が取り除枯れている白米

美味しいのは当たり前!ということです笑

 

美味しさも味わえて

それでいてちょっと体にいいもの食べてる気分になれるのが

5or7分づき ってところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5or7分づき = 一般向け

玄米     = 美容向け

白米     = ジャンクフード嗜好品

 

とわたしは思ってますが

米を食べてない今は

米 = ジャンクフード嗜好品

に見えてます笑

 

立ち位置が変われば感じ方もこんなに変わるもんなので

玄米白米それぞれの役割を理解した上なら

何食べてもいいと思う。

 

結局自分のカラダの責任を取るのも自分だしね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白ごはんを食べて罪悪感にかられることはない

 玄米は美味しく食べるものであって

 強迫観念で食べるものではないのよ

f:id:Maris-Stella:20200522125049p:plain

e n j o y!!!