m ! c o わんだーらんど

人生研究家 mico

ドケチが通信費を見直して2年半〜携帯代編〜

 

 

 

気づけば、

ドケチシリーズ

どんどん続いていっている、

m!coわんだーらんど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のポイントカード編でもお話ししましたが

世の中の人たちが

続々とツヤツヤペカペカ

最新スマホに買い替えていく中

やっと観念して、スマホに変えた わたし。

 

 

 

同じような、ITアレルギーの方は

気持ちがわかっていただけると思いますが

もちろんスマホに変えた後も

LINE文化に粘り強く抵抗し

FBなんて怖すぎて、笑

自分の生活に取り入れるどころか

全く興味がありませんでした。

(おかげでSNSで同級生と久しぶり出会って生まれる恋には無縁だったけどね。てへぺろ)

 

 

 

でもそんな、IT・デジタルアレルギーのくせに

ググり癖のオタクなので

ネットサーフィンが過ぎて

毎月の携帯代がバカみたいに高かった!

だいたい毎月2万円前後になっていて

当時そんなに高くなかったお給料の中で

高い割合を占めていたのにもかかわらず

それが普通だと思ってました!

 

 

 

が、かれこれ3年前に

 

ありがたいことに、周りの情報に強い人が

もう時代は格安SIMやで!!!

と教えてくれて!(本当にありがとう!)

 

無事に半年後に←

大手3大キャリアから格安SIM

変えることが出来たのです!!!

なんせアレルギーなのでめちゃくちゃ慎重に色々調べてたら

半年経ってた!!!!笑

当時はまだまだ

会社も少ないし認知度もほとんどなかったと思う。

 

結果、

毎月2万円前後の携帯代を払っていたのに

今はだいたい

ひと月3000円に!

 

変えてから2年半(30ヶ月)たっているので

以前のままだと

15000円×30=45万!

変えてからは

3000×30=9万!

 

36万円も固定費削減できました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変えてみて2年以上経っている今 言えることは

大手3大キャリアによっぽどのこだわりがない限り

通信費の見直しは本当におすすめします。

 

通信会社いろいろあれど、

大手じゃないだけで

固定費が本当に違う

 

そこからどこの通信会社を選ぶかは

それぞれの生活環境や価値観によって違うと思うので

是非是非自分の力で調べてみてください!

 

そして

(一見めっちゃ安そうな)表面的なキャンペーンに惑わされず

できるだけ仕組みがわかりやすく

シンプルな料金設定の方が

絶対にいいです…!!!

 

 

 

で、わたしが体験して思った気をつけるコトは

 

解約時の引き留めは覚悟してのぞむ!

(これはみなさん言われてますがまじでしつこくて良心痛む…泣)

 

携帯本体を安く、安全に手に入れる

 私はヤフオクで手に入れましたが

 もちろん今の機種をそのまま使うのもあり。

 自分で入手する場合はSIMロックが解除できてるかとか

 いくつか気をつけることがあります。

 なので契約時に同時にスマホ購入できるところなら

 それが簡単でいいと思います!

 

シンプルな契約の会社を選ぶ

 重複しますが、

 これも意外に大切!

 ややこしかったり、

 キャッシュバックをもらうためにいろんな手続きだったり

 時間をあまり割かなくていいプランを

 

そしてなんと言っても

違約金、その他手数料にビビらないこと!!!

 後○年しないと違約金かかるから〜

 とか言ってたら

 いつまでも人生変わらないから!泣

 一時的な違約金を高く見るか

 毎月積み重なる固定費が高くてもいいのか

 どっちがいいかよく考えてー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【m!coの場合】

 

私はマイネオさんにしました!

 

当時、比較見当したもう一つの会社は

今は別の会社に吸収されてたり

いろいろ変わるので

自分のベストなところがいいですね!

 

今だったら

楽天経済圏にいる人は

楽天アンリミテッドがいいかな?

ただし一部通信が不安定、との意見もあるので

そこは慎重に

 

 

 

と言うことで

他社比較はみんなそれぞれが調べてみるのが一番だと思うので

mineoのおすすめポイント。

f:id:Maris-Stella:20200518180442p:plain

プランがシンプル

いつでもプランが変えられる

サイト(マイページ)が使いやすい

パケットのシェアシステムがある

・ユーザー間の質問板がある

 みなさん優しくて、なんでも答えてくれる人が多い印象です。

 (今ってスマホに説明書ないもんね)

 パッと思い立った時に聞いてすぐ答えてもらえるのが助かる

 

 

 

 

 

とにかく言いたいのは

固定費の見直しはめっちゃ大事なので

わかんなーい☆で終わらせず

ちゃんと向き合う時間を作ったら

後々すごく効いてくる!

 

キャッシュバックキャンペーンや機種代、

違約金など

いろいろ初期費用はもちろんかかるけど

 

週に1回、行列して自分の時間割いてドーナツもらうのがいいのか

30万近く自分の資産を浮かすのか

 

どっちがいいかよく考えてー!(2回目 笑)

 

 

 

 

 

携帯代、さくっと見直して

自分の好きな時に

自分の食べたいものを

ご褒美に買おうぜ☆☆☆