m ! c o わんだーらんど

人生研究家 mico

ドケチがポイントカードをやっと手放した日

 

 

 

正確に言うと

完全に手放した訳ではなく

カードレスにしたんだけどね。

 

もっと早くやっても良かったわ!

元、ITアレルギー

m!coわんだーらんどです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数年の

IT業界の急成長? に おいて、

(デジタルに疎すぎて表現が合ってるかもわからない笑)

強く感じるのは

大きな流れには逆らわず乗れ!

と言うこと。

 

これは最近の私のテーマ

長いモノには巻かれろ!そして巻き返せ!!!

の、精神にも通ずるかもしれない!

 

 ポイントカードは即刻アプリに変える

できるだけ一点集中の沼にハマる

 

それでも実行出来ないぐーたらズ

自分の時間を時給に換算するべし!

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の

お財布手放した編

の続きみたいな感じなんですが

 

みんな大好き!

ポイントカード!!!!

 

も、私の日常のストレスでした。

 

 

 

注意散漫な、自分自身の習性を自覚して

出かけるときには

あまりモノを持たないように

ポイントカードも必要な時だけ持っていきます。

病院の診察券とか。

 

カード入れに分けてたんよね。

これも前回のブログ参照です。笑

 

 

 

だから(?)

思ってもないときに

たまたま買い物行って、

あぁ〜、家にカードあるのに…泣

とか

車でコンビニ行って

レジで、あぁ〜カード車の中…泣

とか

 

持ってるのに…泣 シリーズが

めっちゃ多かった…。

 

そもそも主に活用してたのは

pontaカード や Tカード などの

大手だったので

アプリをおとすとか

考えたらすぐ改善できそうなものの、

なかなか実行に移せなかった私

 

何を隠そう

元々めっちゃ

IT、デジタルアレルギーでした…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいものにしたら

何か怖いことが起きるんじゃないか…

 

デジタルは危ない!!!←

 

個人情報が流出したらコワイ…!!!←

 

 

 

と、

みんなが続々スマホに変えていく中、

ずっとスマホに変えたくなくて粘りに粘り

パカパカの折り曲げ部分がコード剥き出しになるまで使い

家族の中で一番最後に、渋々スマホに変更。

 

LINEも、

スマホの電話帳で勝手に紐付けされるのが怖すぎて

一生使うもんか!!!と思ってました笑

 

 

 

あの時のわたしに

つべこべ言うな!

言ってあげたい!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな

ITアレルギーのわたしが

やっと決心できたのは

 

 

お財布を見直したことはもちろん

 

前から首の皮一番だったカードが

ビニールが剥がれて

ついにご臨終。

f:id:Maris-Stella:20200516213707p:plain

 

 

 

まさに
時代の終わり を感じました…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のカードレス、キャッシュバックのご時世

ポイ活など賢くやってる人はたくさんいるので

わたしがシェアできることは少ないですが

 

ネットショッピング、携帯、Wi-Fi、銀行、証券、でんき、ガス、

どれか2つでも共通する物があれば

思い切り沼にハマった方が

お得なパターンが多いと思います。

 

例えば

楽天でめっちゃ買い物するし、楽天銀行も持ってる人

だったら

携帯通信関係も楽天にするとか。

 

ちなみにわたしは

楽天沼にズブズブです笑

 

 

 

情報過多の今は

自分でどんどん精査していく必要があるので

お得な話は色々あれど

一点集中した方が

多く ではなく 確実に

お得に生活できるはず!

 

ポイ活にしてもなんにしても

自分の時間を切り売りしてる

ってことを

わたしは常に忘れないようにしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしみたいな

ぐーたらズの人の中にも

ITアレルギー

の人がいるかも知れませんが

わたしは本当に

知らなかっただけだなぁ。

 

イコール

リテラシーゼロってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今更個人情報のこと恐れたところで

心配しなくても世界中の人がダダ漏れなので

生活の中に便利を取り入れて

あいた時間でいろんな勉強をしていくのが

いいかな!

 

とはいっても

FB、Twitterをはじめ、いろんなサービスほとんど

知らない間に "自分の情報を提供する"

設定になっていることがかなりあるので

こまめにプライバシーチェックを

おすすめします!!!