m ! c o わんだーらんど

人生研究家 mico

【m!co本】わたしと小鳥とすずと/金子みすゞ童謡集【読書】

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は🌝満月
 
 
 
 
雨も続くし
大変な地域もありますね。
 
 
 
 
 
 今日は自分のカラダを見つめて
 
ゆっくりいきましょう 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
若くして亡くなった
童謡詩人 金子みすゞ
 
 
 
彼女のかなしいほどにあたたかい唄に
なんど心震わせたことか。
 
 
 
詩集も何度も読み返していますが
ドキュメンタリードラマも
録画してあるのを度々見ます。
ずいぶん前のものだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼女の死がどんなものであったのか、
それは本人にしかきっとわからない。
 
ドラマはドラマ。
 
 
 
 
 
 
昨今、
いろいろな愛のカタチ
家族のカタチが
うまれてきていますが
 
共存共栄を
わたしはえらびます。
 
ノーはないから。
 
何が悪いって話じゃない。
 
"それ"を選ぶ気持ちは
"それ"を選んだ人にしかわからない。
 
 
 
なにが起こってもいい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きっと私たちは豊かになったから。
 
社会も、
そして心も。
 
豊かじゃないと
できないことが
できるようになった。
 
 
 
それがある意味、
 
新しい愛のカタチ、家族のカタチに
繋がっている。
 
 
 
血が繋がっていたって
愛し合う権利がある。
遺伝子的な問題なら
こどもをつくらない方法もある。
もし2人の間に命が産まれても
当事者が幸せなら
それでいいじゃないか。
 
 
 
 
"愛おしい"と思う気持ちに罪はない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
せっかくこの時代に産まれて
今、ここにいて
愛する人を、愛することができるなら
 
 
 
 
 
こんなしあわせなことはない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここに来るまでに
どれほどかかったか
 
私は忘れたくない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
つゆ
 
 
だれにもいわずにおきましょう。
 
朝のお庭のすみっこで、
花がほろりとないたこと。
 
もしもうわさがひろがって
はちのお耳へはいったら、
 
わるいことでもしたように、
みつをかえしにゆくでしょう。
 
 
わたしと小鳥とすずと/金子みすゞ童謡集