m ! c o わんだーらんど

人生研究家 mico

健康オタクがサプリに疑問を呈するワケ。

 

 

 

今では厳選して

必要なものがあれば取り入れてますが

根っからの自然派なので

サプリは一括りにして

人工物の塊に見えていました!笑

m!coわんだーらんどですっっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝は必ずアサイーボウル

    特製スムージー

 パンもお菓子も手作り

(決してばかにしてません)

 

と、食べるものに気を遣っている人でも

意外に サプリメントに関しては

安易にカラダに入れてしまっているような気がします

 

 

 

 

 

何を取らないか、より

カラダに入れるものの精査を

f:id:Maris-Stella:20200524225157p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サプリを選ぶときにわたしが気にしているポイントは

一つだけです。

 

日本製のものは選ばない。笑

 

 

 

これはドコが悪いとかじゃ無くて

シンプルに業界の成熟度の差、だと思っています。

 

日本はありがたいことに

医療が充実していて

かかる費用も諸外国から比べると

恵まれていると思います。

 

でも逆に外国は、

例えばサプリ大国のアメリカなんかでいうと

少し風邪ひいただけでもめっちゃお金かかったりするんですよね。

だから滅多に病院で見てもらわなかったりする。

 

なのでそこに至るまでに

未然に防ぐ意識が大きくて

必然的にたくさんの健康補助食品

市場に出ているワケです。

そうなると法律やいろんな決まりもちゃんと整っていて

業界自体がちゃんと成熟している

 

 

 

だからまだまだ

一般的にサプリの立ち位置が認知されていない、

規定も甘い、日本製のものを

これまた知識の浅い私たちが

手を出せるもんじゃないな、と。笑

 

made in JAPAN って響きはいいけどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、具体的に何が問題かというと

先述したように

中身のクオリティ自体はもちろん、

 

一番は、

どういう形状でカラダに入れるのか

 

これはお薬に関しても言えることですが

それぞれ、カラダの中に入れたい成分によって

行き届きやすい形状が必ずある。

 

カプセルなのか、錠剤なのか、はたまた粉か、

その他いろいろ。

 

 

 

 

 

自分で勉強して

知識を入れるのが一番だけど

カプセルにも本当にたくさんの種類があるし

錠剤は(特に日本製!笑)特に

気をつけた方がいいと思う。

 

取り入れたい成分より

つなぎ(ノリのようなもの)の方が多いんじゃないか?!

っていうくらい余計な混ぜ物が多い確率が高い。

 

良く考えたら

粉状でパサパサになっているものを

常にキレイな形で留めておくには

つなぎが必要でしょう?

 

こうなってくるともう本当に

飲まない方がマシな件!

 

いやでも本当に

サプリを安易に飲むなら飲まない方がマシだなぁと

勉強してみて痛感します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

わざわざ勉強してる暇もないし

手っ取り早くなんか健康になりそうなものを知りたい

慢性的な疲労をどうにかしたい!!!

 

って都合の良い方には、笑

 

アスコルビン酸

を、全力でオススメします!!!

 

このブログ初の、おすすめ。笑

そう、みんな良く知ってる

ビタミンC

 

一般周知が高くて

どういうものか、をみんなわかっているので

飲む意味あると思います。

すっぱいけど元気になるよ!!!

 

 

 

気をつけることと言ったら

ビタミンCは水溶性なので

こまめに取ること。

一度に多く取りすぎると

お腹が緩くなったりするので気をつけて。

そして、無駄に高いもの買わないこと。笑

ネットで1kg弱で売ってるからね。

 

サプリ初心者さんは是非

飲んでみてください!